10/7(日) 龍王山~鷲羽山(風の道)

11/11に実施されるスポーツフェティバルの下見に行ってきました。まずJR児島駅に向かい、集合場所、トイレを確認し次に旧下津井電鉄の旧児島駅へ。ここからノスタルジック電車道(風の道)となります。住宅街の道を進み、まず児島龍王山を目指します。住宅街の狭い道を通り登山口へ。ここからいきなりの急登となります。しばらく登ると観音堂があり、ここから児島の街並みが望めます。そして龍王山山頂を経由して一気に観音堂まで戻ってきました。途中の木の橋は壊れかけて歩くとふわふわする部分がありました。ここまでの所要時間は約2時間ほどです。
下山後再び風の道に戻り、旧赤崎駅、旧阿津駅、旧琴海駅とほぼ平坦な道を歩きます。ここから緩やかな登りとなり旧鷲羽山駅に到着しました。ここから風の道を外れて鷲羽山山頂に向かいます。この道は私は初めてでしたが、古い石段が数か所あり又、瀬戸大橋を正面から見下ろせる絶景がありました。レストハウスも立派で本番でも使用できるとのことでした。鷲羽山からの眺めはどこからも素晴らしく参加される皆さんには十分喜んでもらえると思います。
下山後再度風の道に戻り下津井に向かいます。途中2か所ほど先日の台風の影響からか道が通行不可の所がありました。旧下津井駅に到着したときに一時間に一本のバスの時刻まで2分しかなく、すぐにバス停に向かいました。ここから児島駅までジーンズバスで帰りました。
反省会では龍王山を入れると体力、時間共に厳しくなるので当日は風の道のみのコースで行うこととなりました。Aリーダー、参加された皆さん大変お疲れ様でした。