12/10(日) 熊山清掃登山

久し振りの例会山行で、熊山の清掃登山に参加しました。刈払機と鎌と鋸をトラックに積んで、集合場所の熊山駅駐車場に8時前に着いた。トレラン協会の主催という事で、たくさんの人が来ていた。山の会は坂根山の手入れをするグループと一緒に、乗り合わせて登山口まで行った。刈払機は剣抜峠のグループが刈るので置いて行った。
坂根山登山口は民家の庭の様な所で、3台やっと停められた。私は、このコースは初めてだ。とても暖かく12月とは思えないほどで、登り始めると暑くなった。今日は草刈だと思って、服装なども山装備では無かったので汗で濡らさないように気を付けた。シダが茂っている所に来たので鎌で刈った。邪魔な木が生えていたので、Aさんが鋸で切った。
その後熊山遺跡まで登り、写真を撮り休憩した。Sさんの知り合いの、岳連の人と話をした。下りは途中違うコースを通り、シダの生えている所を少し刈った。下山して、熊山駅の駐車場まで戻って、13時前に終了した。
山の会は、和気鵜飼谷温泉へ行って、ラーメンを食べて、温泉に入って、14時過ぎに解散した。皆さん、お疲れ様でした。