3/5 (日) 操山

三月に入り少し暖かくなりハイクには良い日でした。護国神社の駐車場に集合し、池田さんの小さな子ども達を含め15名での出発。最初に休憩した三勲神社跡では岡山の市街地が良く見え爽快な気分になりました。その後、落ち葉がたくさん積もった歩きやすい道をゆっくりとしたペースで操山 山頂を目指しました。頂上とはいえ三角点があるだけで展望は良くありません。169mの山頂を後にし、恩徳寺にお参りしてから里山センターに到着。ここの芝生でランチタイムです。各自お弁当などを食べ寛ぎました。食後に三好さんからガトーショコラ、Hさんからチョコレート、そして最後にKさんから手作りのデザートセットをご馳走になりました。どれも美味しかったです、ありがとうございました。休憩後、里山センターから沢田大池~竹林~円山不動明王を通り金蔵山古墳を見 物し曹源寺まで下り、少しだけ見学させていただきました。帰り道、三重塔を見に立ち寄りましたが、ここからは岡山市の南、児島湾も見えました。今回はKさんの初リーダーということでしたが、落ち着いてルート選択など的確に判断されていて安心して付いていけました。コバノミツバツツジが咲く四月にまた歩いてみたいコースでした。