6/30(土)~7/1(日) 星山~櫃ヶ山(新人歓迎山行)

1日目は、昼から出発して下道を通り勝山美しい森へ行き、昨年同様バンガローにて新人歓迎会を行いました。このバンガローは、広くて綺麗なので、雨も降っていましたがとても快適です。飲んで食べて、いろいろ話をして楽しいひと時を過ごせました。翌日は、片付け、用意をして7時頃から登山を開始した。昨晩飲み過ぎてしんどそうな人もいた。1時間ほどで星山に着いたが、ガスで何も見えなかった。曇っていて、風も結構きつかった。縦走路は、滑り易くて歩きにくかった。僕も1回こけてしまった。天気が悪くずっと展望が無かったが、櫃ヶ山の手前から、一気に雲が流れて晴れていった。櫃ヶ山に着いて昼食をとる頃には、カンカン照りになり風も無く、暑いぐらいでした。計画では、竜頭の滝の方へ降りる予定でしたが、変更してそのまま、まっすぐ天狗の森を通って下山した。足温泉に入り、帰りは、落合ICより高速にのって帰った。リーダー、参加者の皆様、ありがとうございました。