7/8(土)~7/9(日) 星山~櫃ヶ山 新人歓迎登山

13時に酒津公園に待ち合わせでしたが、私は仕事が昼過ぎまであったので遅れて18時半頃に勝山美しい森キャンプ場にいた。キャンプ場は綺麗で、バーベキューとかも出来る場所もありましたが天気が悪かったのでバンガローの中で宴会していた。途中から参加していたが私のほか、Sさんが新人で参加しており。悪天候でしたが沢山の方が参加しており、手厚い歓迎が嬉しかった。ビールや日本酒などもあり飲む方は沢山あり、どの日本酒もとても美味しかった。一人ずつの自己紹介があり山の話など沢山聞けた。それから話が盛り上がったのですが、仕事の疲れからか眠くなり、私はそのまま就寝した。朝食を摂ったあと、車2台をゴール地点の櫃ヶ山の登山口に車をデポしその後8時から勝山美しい森を出発歩いて登山口まで行きました。天気は相変わらずガスってましたが、それよりも高温多湿、無風でおまけに二日酔いで脱水になりそうでした、星ヶ山が思っていたよりも遠く感じました。山頂は思っていた通りガスガスで展望は無し、天気が良ければ周辺の山が一望出来るらしいです。途中から雨も本降りになりカッパを着ての山行になりました。逆に雨が心地よく感じました。花もアザミあじさいや笹ユリやヤマツツジなど咲いていた、雨の影響で黒土が非常に滑りやすく転倒者が続出、Sさんはこの道をブラックバーンと名付け、恐怖の下りとなりました。櫃ヶ山に着く頃には雨も止んで山頂で昼食を摂りました。予定を変更し下りは沢の方のコースを下山、途中の竜頭の滝が水量も増し迫力がありました。