4/18(日) 正木山

正木山は結構いい山ですが、私の記憶では例会山行では出たことない山です。私は正木山トレイルランで初めて登り、その後何度か登りましたが、各所に人の手が入っており地元の方々に愛されている山だと感じます。私とAさんKさんの三人は前夜に最寄の総社大橋下の河原でキャンプして楽しんでからの参加になりました。
今回は久しぶりに見学者2名を加えた7名とまずまずの人数です。サントピア総社に集合して、まずは車道を歩いて城山登山口に向かいます。この辺りは秦(はた)の里といって、付近には神社や秦八十八ヶ所のお地蔵さん等歴史を感じる遺構が多くあり、山中にも古墳と共に多く残っています。
城山登山口から登り石畳神社にお参りして少し登ってから横道に逸れて岩場に立ち寄ります。川にせり出した大岩の上に鳥居があり近くまで行けるので高度感を味わえます。元に戻って登ると秦パノラマ展望台があります。さらに登ると荒平城跡がありどちらも展望が良く施設も立派で、ちょっと散策するには良い場所です。
さらに歩くと金比羅神社があります。これも綺麗に改修されています。車道に合流してさらに進むと正木山の登山口です。再び登山道を進むと鳥居が見えてその奥に麻佐岐神社があります。これも最近改修されたようで真新しい建物になっています。前に来た時には神主を呼んで盛大に神事が行われていました。神社の奥に三角点がありますが、他の施設が立派なのに、このピークだけが展望もなくちょっと寂しい場所なのが山を目的に来た者としては残念です。しかしちょっと先に進むと木が刈り払われてベンチが設置された展望スポットが整備されています。正木山まで来たなら是非ここまで来たほうがいいです。ここで昼食にします。天気も良くノンビリ昼食を食べました。
昼食後はさらに足を延ばして大野集落まで歩き私設のシャクナゲ園を見学します。色々な色のシャクナゲが咲いていますが、時期がちょっとずれたのか前に来た時より花が少な目でした。ここからは元来た道を戻り、分岐をサントピアに戻りました。見学の2人も足取りはしっかりで歩き切りました。
コースタイム
9:00サントピア総社集合 ⇒ 9:50石畳神社 ⇒ 10:00石畳神社磐座 ⇒ 10:05秦パノラマ展望台 ⇒ 10:15荒平城跡 ⇒ 10:30金比羅神社 ⇒ 11:15麻佐岐神社 ⇒ 11:30正木山三角点 ⇒ 11:40展望台・昼食 ⇒ 12:25シャクナゲ園 ⇒ 13:50サントピア総社