12/11(日) 鬼ノ城

前日の土曜は砂川公園にて忘年会キャンプでした。懐かし顔ぶれも参加してくれて楽しい宴会でした。
翌朝、キャンプを撤収して砂川公園からスタートします。早朝ちょっと小雨が降っていましたが、幸い止んでくれました。しかし天気は曇りでパッとしません。昨晩の宴会からの流れでやや人数も増えています。
沢沿いにしばらく歩き鉄塔巡視路に沿って急登を登ります。途中に経山に立ち寄り車道に降りてビジターセンターに到着。そこから犬墓山⇒馬頭観音⇒鬼の差し上げ岩とまわっていきます。私は昨晩の酒が残っており調子がイマイチなのでスポット的な見どころはパスしましたが、元気の残っている人はピストンで見に行きました。
岩屋休憩所にて小休止してから北門経由で鬼ノ城へ登る予定でしたが、時間がおしているのでルートを変更してビジターセンターから西門へ登ります。ビジターセンターで加藤さんとはお別れです。西門から東門を経由して屏風折まで進みここで遅めの昼食としました。今日は天気のせいか鬼ノ城は人が少ない感じです。
昼食後、東門まで戻り奥坂へ向けて下ります。このルートはなかなか険しく鬼ノ城周辺では一番の難ルートですが、吉備路の山全山縦走大会では何百人もがここを下ります。ここからは砂川公園に向けて山を越えます。鉄塔巡視路に沿って登りますが、最後の最後でかなりキツイ登りの連続です。車道まで戻って砂川公園まで残りを歩いて戻りました。宴会後のハイクにしては鬼ノ城周辺をフルに歩くという長いルートで途中でやめようかとも思いましたが、なんとか酒も抜けて歩けました。大変お疲れ様でした。