12/3(土)・4(日) 大山登山&大山岡大小屋宿泊

大山岡大小屋の改修が進んでいますが、宿泊可能な程度まで改修出来たので、来年度の本格的な使用の前に泊まってみる事となり、前日に大山に登る事となりました。3日の10時に岡大小屋に集合しました。南光河原の駐車場はちょっと前からするとかなり車が少なくなっています。週の半ばに雪が降っているのも影響しているのかもしれません。私も大山に雪が降っているのを予想して急遽スタッドレスに交換しました。
今回の参加者は私とF君に岡大OBのYさんと岳連のY会長の4名です。Yさんは小屋で作業したいとの事でY会長は少し遅れて来るというので私とF君の2名で出発しました。
夏道は下から少し白くなっています。しょっぱなからの階段続きなのでゆっくり目に進みます。五合目で白い三鈷峰が見えました。六合では北壁がよく見えます。稜線では雲が速く動いており風が強そうです。八合で木道が出て来ます。木道に雪がついているので滑らないように慎重に歩きます。凍ってはいないので助かりました。山頂では剣ヶ峰が見えたり隠れたりともどかしい感じでした。小屋で昼休憩して下山します。
帰りは石室の方をまわってみますが、木道が急なので滑らないようにさらに慎重に進みます。大ノ沢を覗き込み、来年も登れるかなと思いました。淡々と下山しますが、木の階段が滑りそうで気を使うので足に結構きました。
岡大小屋に戻るとY会長も来ており、どうやら私達同様に大山に登っておりすれ違ったようですが、気付きませんでした。私達より後から登り速くおりているので健脚です。その後、小屋での作業をちょっと手伝い、鍋の材料を買い出しに行きました。
戻ってきたら鍋を囲んでの宴会です。小屋は寒いですが、応急の薪ストーブがあるのでそれ程寒さは感じません。いい感じで酒が入って、しずかな小屋でよく寝られました。
翌日は雨です。Yさんは仕事なので早朝出発しました。残りの人はゆっくり目に起きて戸締りして小屋を後にしました。天気がよければ今日も登山と思っていましたが、おとなしく帰路につきました。今年何回か大山に登りましたが全て天気が悪かったので快晴となってよかったです。