3/8(日) 鬼山〜退治山

日本一早く書物に載った桃太郎伝説の地として売り出している美咲町を歩きました。前日夜は激しい雨でしたが、天気予報は当日の朝からは回復するとのことで”香花温泉ほほえみの湯”からスタートしました。途中では小雨にも降られましたが、徐々に天気も回復していきました。天気予報はすごい!
元祖美咲桃太郎伝説ウオークマップのルート図に沿って進みました。要所要所には看板と登りが立てられていてそれを目標にしました。基本は舗装路を歩いていきますが、退治山(桃太郎が鬼を退治したところ)と鬼山は短いハイキングを楽しむこと出来ました。退治山は登山口を通り過ぎたため無理やり急登の藪漕ぎをして登山道になんとか合流しました。前日の雨に濡れた大量の落葉が積もっていて滑りやすく、手がかりとなる木も腐って持てなかったりと短時間ですが悪戦苦闘して登りました。ただ苦労して登った割には頂上には何もなく拍子抜けでした。歩いている途中で地元のご婦人の方が話しかけて下さりあやうく通り過ぎるところだったルート上にある”おおひとの足跡”を見つけることが出来ました。左足の足跡に見える大きな沼がそれでした。道のすぐ横にあるのですが看板も何もないのであやうくスルーするところでした。鬼山は昔山城があった所で頂上はきれいに整備されていました。約8km、3時間ほど歩いてスタート地点に戻ってきました。
そして、今回のもう一つのお楽しみのTKG(たまごかけごはん)を食べに「食堂かめっち」に向かいますが、その前に歩いている途中で目についたポスターの実に立派そうな榊葉神社が気になり寄ってみました。ポスターと実物の違いに少しガックリしましたが、気を取り直してかめっちへ向かいました。
「食堂かめっち」なんとここは350円でごはんと卵はおかわり自由です。たまごかけごはんの元祖だけあります。12時半すぎ着いた時はすでに10組以上の人が待っていました。小一時間ほど待ちやっとTKGにありつけました。これがおいしかった!!他のメンバーは3杯おかわりをしていました。お腹を満たした後は再度ほほえみの湯に戻って温泉に入って解散しました。
美咲町の郷土伝説とたまごかけごはんを満喫できた山行でした。企画していただいたAリーダーありがとうございました。