5/28(土)・29(日) 恐羅漢山・深入山(個人山行)

27日(金)に広島出張となったので、自分の車で行って土日で山に行く事にしました。また匹見峡キャンプ場で石井さんがラーメン屋を出店するのでそれにも寄れるなと思いました。仕事後に恐羅漢山の駐車場にて車中泊して土曜に恐羅漢に登りました。最短で登れるゲレンデ直登コースを登ります。恐羅漢山は残念ながら展望の無いピークです。そこから縦走して旧羅漢山に行きます。縦走路も展望は無く樹林帯で熊が出そうなので久しぶりに鈴をつけます。
そこから十方山方面に下り登り返して十方山に登ります。十方山は展望が良く広々としたピークです。そこからぐるっと回って駐車場に戻ります。キャンプ場に行く前に買い出しをする為にかなり離れたスーパーまで移動します。来た道を戻り匹見峡キャンプ場に行きます。土日はキャンプフェスなので宿泊者のみ最寄の駐車場に入れます。しかしキャンプサイトは橋を渡った先なので荷物を持って何往復かします。フェスまでまだ時間があるので、テントを張りビールを飲みながら七輪の炭に火が着くのを待ちます。火が着くと肉を焼きます。登山の後のビールと焼肉最高です。
フェスもスタートしたようなので行ってみます。石井さんは鹿ラーメンで隣には仲間が鹿ハヤシに鹿丼の店を出しています。まずは津和野地ビールで喉を潤してから鹿ハヤシを食し、続いて鹿ラーメンをいただきました。どちらも美味しかったです。石井さんの店には絶えず人が並び一人なので忙しそうでした。ロビンソンは近くでおとなしく繋がれていました。フェスはライブも始まり終了の21時まで盛り上がりました。
翌朝テントを撤収して石井さんの所に行くとすでに食材の買い出しに出かけており電話で挨拶しました。匹見から深入山の駐車場に移動して登ります。南から登ると木も無く展望が良かったです。30分程で山頂に到着しました。日差しが暑かったですが、少し風もあり気持ち良かったです。下りは周回路で降ります。こちらは樹林帯で展望はありませんが、日陰が心地良い森林浴の道でした。下山して三段峡の駐車場に移動して三段滝へ向かいます。久しぶりに来ましたが滝まで割と遠く感じました。帰りに深入山いこいの村で入浴して帰路につきました。今回も登山とキャンプと滝巡りを楽しめました。