9/25(日) 三瓶山(個人山行)

三連休にも結局どこにも行かなかったので、久しぶりに三瓶山に登ろうと思い、F君を誘いました。私は前日に出発して道後山に登り三瓶山西の原の駐車場にて車中泊しました。翌朝東の原に移動してF君と合流しました。昨年も今回のコースで秋に登りましたが、ちょっと紅葉には時期が早いからか思ったより登山者は少なかったです。
ゲレンデ横から登りまずは女三瓶に登ります。天気が良いと思っていましたが、結構雲が多いです。女三瓶までは歩き易い道ですが、男三瓶までは一旦下ってからちょっと荒れた道を登り返します。登りきり避難小屋の前を過ぎるとすぐに山頂です。山頂にも人はまばらでした。山頂からは以前登った出雲北山や稲佐浜が見えて、その先には大山が見えます。
休憩後にさらに子三瓶に孫三瓶とアップダウンを繰り返します。天気も徐々に良くなってきて孫三瓶から振り返ると青空の下に男三瓶が見えました。天気が良くなるに従い暑くなってきました。朝涼しいのてあまり水を持って来てなかったのですが、ここまで来ればもう少しです。最後の大平山の展望テラスでのんびり大休憩しました。リフトも動いていて観光客も大勢上がって来ていました。駐車場に戻ると駐車場は満車になっていて賑わっていました。
ここの所1時間~2時間程度の山しか行っていないので心配でしたが、荷物が軽い事もあって4時間程なんとか歩けてほっとしました。